「ぜぶ。」一家の「ぷぷっ」と笑える日常を゜のほほ~ん゜といろいろきままに書いてみました
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダイボウケン
2006年03月18日 (土) | 編集 |
20060318170046.jpg
←昨日 本屋で子供用の月間絵本についていた 「ふろく」です。
に「作って~」とせがまれてましたが 就寝前だったので「また明日ね」と言ったやつです。
2月末から始まった子供向けの「ヒーロー戦隊」のロボットのようです。
こうしてみると 小さく見えますが結構大きいです(すでに作業を始めてから撮ったので ちょっと 切り抜いてあります)


では作ってみましょう



ちなみに 母は2月に終了した「マジレンジャー」に全力投球して燃え尽きてしまっていたので(笑)新しいやつは見ていません。よって このロボットがどんなものかもよく分かてません。


切り抜きはきちんとはさみと使用します。
「- - -」← このように切り込みが入っているからといって 調子にのって手で取り外しているとばりっと 大事な部分まで 切りはずし 後で 子供に責められます。
ここは 慎重に丁寧にはさみで切り離します。


<30分経過>


・・・なかなか 順調です。
しかし やたら 細かい部品多いです。
「自分達の子供の頃ってこんなに 精巧にできてたっけ?」なんて思ってます( ̄-  ̄ ) うーん


<1時間経過>


工程過程⑪まで来ました。
左うでを組み立て左うで部分②左こぶしをさしこみます。」


・・・あっΣ( ̄◇ ̄;)


間違って 右腕を先に作っちゃいました。
・・・まっいいか。作る順番が逆なだけだし?・・・と作業続行。
しかしこれが のちに 困ったことになる。


左うでを本体につなぐ工程を見ながら 右腕をつないでいると 先に本体の右うでつなぎに差し込んでから右うで部分①でうでにふたをしないといけないのにうっかり先にうでのふたをしてしまいました(要するに本体につなげてない)


( ̄_ ̄|||) どよ~ん


・・・やり直しです。しかも無理やりつなげようとしてしまったので「ツメ」の部分がぐちゃとなり差込口になかなか入りません。


なんとか 差込み 上半身部分と右腕完了。
みだり腕を制作します。


「きゃあ~!!あっ・・・」


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


がすでに遊び始めてしまい 苦労した右腕が取れました


・・・再び 右腕の作業。今度はセロハンテープで補強。。。


<ここで昼食タイム>


お腹の調子が悪いももちゃんにおかゆをつくり ついでにもおかゆとおかずを用意し 母は隣で 再び没頭・・・


<2時間経過>


下半身作業中です。
右こしタイヤ①・②ってなんじゃこりゃ?」と思いながら制作。どうやら 腰のあたりにつけるタイヤのようです。部品は4枚のシートに分かれてるのですが 各パーツまとめてあるのではなく ばらばらなので 結構探すのも大変です。(パーツの横にちっちゃく部品名が書いてあるので うっかり見落としそうになる)


<3時間経過>


ぜぶくん。帰宅です。
出張からの帰宅なので 6日ぶりの我が家です。
しかし黙々と作業中。
・・・よりの方が器用なので 交代することもなし。


「おっ 背中部品①②③はまとめてシートにある
これは探す手間ははぶけたぞ(*゜∇゜*)・・・と喜んだのもつかの間・・・


あれ??なんか出来ない???う~ん(/-_-\)


あっ背中にと書いてある。


・・・背中って 本体とは別にあるの??え?(; ̄Д ̄) ・・・とあわてて探す。


<3時間半>
たーた。待ちくたびれて お昼寝。


・・・そして ついに完成!

20060318170059.jpg←全長44センチもあるロボットです。
44センチといえば 3歳児の腰から上ぐらいはあります
しかも 腕 腰 可動式です。よく出来てます( ̄▽ ̄人)嬉しい♪


やっと完成 ダイボウケンです。


・・・いえ ほんとに「ダイボウケン」って名前のロボットなんですよ。


そして 母の労力に対し この「ダイボウケン」は

何日 この姿を保つのでしょうね


母にとっても「タイボウケン」的な賭けですね・・・(笑)



・・・・さらに2時間後・・・・

すでに 足とか腕とか ぽろぽろ取れてます。何日でなく 何時間の問題でした(T△T)


 よかったらぽちっとお願いします





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「ぜぶ。」一家の「ぷぷっ」と笑える日常を゜のほほ~ん゜といろいろきままに書いてみました
