「ぜぶ。」一家の「ぷぷっ」と笑える日常を゜のほほ~ん゜といろいろきままに書いてみました
--年--月--日 (--) | 編集 |

結構きたえてますから!(仮面○イダー響鬼風に)
2006年02月28日 (火) | 編集 |
現在 の二人の子供がいますが 実は不妊症で 治療にも通っていました。そのかいあって二人の子供に恵まれましたが、二人とも妊娠が分かった初期に「切迫流産」と診断され入院をしてました。

特に二人目の時の方が入院期間が長かったのですが、その時心配してくれた私の友人が「ぜぶくん。」の携帯にメールをいれてくれました。
(注 私は絶対安静で連絡をつけれなかったので)
友人 「『ぜぶ。ちゃん』入院中とのことですが、大丈夫ですか?
・・・まあまあ こんな感じのメールが入ったのだと思います。・・・
ぜぶくん。「入院してますが 元気にしてますし 今のとこ大丈夫ですよ」
・・・多分 こんな感じの返信をしたのだと思います・・・
友人 「それはよかった安心しましたでもほんとよかったねえ。二人目おめでとう」
・・・ちなみにこの友人。私が治療をしてるをの知ってて今までいろいろ相談にのったり励ましてくれたありがたい友人です・・・

その友人に対してのぜぶくん。返信の内容は・・・


「自主トレのたまものです!」
・・・・・
「・・・えっと・・・?????」
・・・時間経過中・・・
∑( ̄□ ̄;)はっ!!
「もしや!自分の自主トレのおかげでコウノトリがやってきたといいたいのか!」
なんの自主トレかはご想像におまかせ
・・・我が家のは自主トレの賜物のようです(笑)

←よかったお願いします♪


デスラー総統知ってますか?
2006年02月27日 (月) | 編集 |
若い方はご存知ないかもしれません。私と同じくらいか上の方でも 女性の方は知らない方の方が多いかもしれませんね。
デスラー総統とは 私が子供の頃にやってたアニメ「宇宙戦艦ヤマト」に出てくるキャラクターです。


さて それは置いといて・・・(笑)
3年ぐらい前でしょうか?ももちゃんはまだ2歳です。
ある日 お客様がいらっしゃいました。
その時 ももちゃんは玄関の隣にある部屋で遊んでいました。姿は見えなかったのですが、おとなしく遊んでるようです。部屋の扉は開いてましたし 玄関の隣だから ちょっと覗けばすぐに様子は分かります。 お客様も玄関先だけで帰られるようだったので 様子を伺いながら そのままお客様の対応をしてました。


しばらくして ももが部屋から出てきました。どうやら遊びに満足したようです。
「ももちゃん いいこにしてたね~」と声をかけてももちゃんの顔を見てみると・・・


真っ青


ももちゃんの手にはジェル状(液体)アイシャドウが!
ももちゃんは すごいにこにこで満足そうに


ももちゃんお化粧したの!


彼女の姿を見て かつてアニメで見た「デスラー総統」を瞬間的に思い出してしまいました。
20060301164446.jpg




話はちょっと違いますが たーた。が生まれたとき ぜぶくんは 額に「肉」と書きたかったそうです。が、 親としてその行動はどうかと思い 私が止めました


↓よかった お願いします


お大事に。
2006年02月27日 (月) | 編集 |
結婚して間もない頃の話です。
帰省して久しぶりに会った先輩が 私の下腹を見て「その下腹の出方はおかしい!婦人病は怖いんだから 早いうちに病院で検査してもらったらいいよ」と真剣に私に何回も念を押すんです。


生まれてから 大きい病気なんてしたことない私。
そりゃあ びびりました
最初は「またまた~」なんて軽く返事してた私も 「いや 婦人病は自覚症状がないから おかしいと思ったときは手遅れのこともあるから」と先輩かなり真剣!
「え~どうしよう!なんか怖い病気ならどうしよ~!」とマジびびりです
当時住んでたコーポの隣りには 幸い 産婦人科が。
「一緒に病院に来てもらうのも恥ずかしいけど 怖い病気だったら一人で家にいるの辛いよ~」とぜぶくんに泣きつき 仕事休んでもらいました(当時県外に引っ越したばかりで知り合いも友達もいなかったので心細くて)


こうしてぜぶくんに送り出されてお昼近くに勇気(?)を振り絞り隣の産婦人科へ。


どうも私が午前中最後の患者のようです。
診察室に入り 先生に事情を説明。
先生もぱっと下腹を見て
「う~ん。確かにこの下腹の出方はおかしいですね!」
と首をかしげ 「超音波で見てみましょう!」と真剣な顔にますますビビリます


・・・・・


・・・・・


先生「・・・ぜぶ。さん 今専業主婦ですか?」
私 「はい」
先生「・・・肥満ですね


・・・・・

はい???


一瞬 耳を疑いましたが 先生 淡々と超音波の画像を私に見せながら
「とてもきれいな子宮ですよ。仕事何?立ち仕事だった?それは仕事やめても食事量変わらないから太ったんですよ。」と説明
私 「あの・・・じゃあ 病気とか・・・」


「健康です」


恥ずかしいより拍子抜けですね
しかも不運はここで終わらなかったんです!
最後の患者ということで 看護婦が全員診察室に控え 入り口に整列してたんです。
きっとマニュアルがあるんでしょうね・・・
入り口から出るときに


お大事に


と声を揃えて言われました
しかも超音波を使ったことで 診察代が5000円も!
肥満宣告された上に5000円も払ったんです。


帰りには笑いさえこみ上げてました。
帰宅後 ぜぶくん。に報告

「まっある意味 手遅れな症状やな」


返す言葉もありませ~ん



↓よかったらお願いします








あっさりOK
2006年02月26日 (日) | 編集 |
昨日は ぜぶくんと二人 「どうやって切り出そうか・・・」と夜中まで作戦会議

今まで 話してきたけれど 全然まとまらなくて 結構もめてしまってきただけに 両親に話を切り出すのは憂鬱です

絶対 反対されるんだろうなあ・・・と二人でくだくだ。
このあたり二人とも型な性格なせいか くずくず考え込んでます。
おかげで寝不足気味。「電話しなよ~」なんて言いながら もたもたと昼食を取ってると

ぴんぽーん


ええっ~!いきなり訪問されてしまいました。
あたふたとその辺片付けて部屋に通して お茶の用意をしてましたら・・・


「で、どうしたいの?」と両親。

ぜぶくんもごもごしながら 「えっ~と建てようかと・・・」


すると あっさり
「じゃあ 建てれば??」

ええっ~!!なんですと!!
ぜぶくんと二人びっくりです。

いや 話せば長くなるんで かっさばきますが これまで 
ものすご~く
反対されて 話がまともらないわ 親泣くわ 私も泣くわで かなりもめてたんですよ。ハイ

なんで 今回もこじれるとおもいきや 話 1分でまとまってしまいました。今までの話はなんだったんでしょ?
「えっと~ほんとにいいんですか?今まで結構もめてケンカ(かなりハードな)もしたじゃないですか~?」とおそるおそるたずねてみましたが

あらっ!そんな事あったかしら


とあっさり。

私のあの胃が痛くなるような日々はなんだったんでしょう~

とりあえず ぜぶくんと二人いつ気が変わるか分からないからさっさと契約してしまおうということだけは心に誓ったのでした(笑)
って事で お家建てれそうです↓建築予定地です~
20060301164457.jpg




↓よかったらよろしくお願いします


あらたけ隊!
2006年02月26日 (日) | 編集 |
「あらたけ隊!あらたけ隊!」
・・・と ある日ももちゃんが幼稚園から帰るなり、行進しながら嬉しそうに言ってます。
どうやら幼稚園で流行ってるようです

「?」「?」「?」

どこかで見たことあるポーズ・・・どこかで聞いたことあるフレーズ・・・


さあ なんだと思いますか

正解は
レギュラーの「あるある探検隊」でした

子供にはありがちな言葉の間違いですけど、先日の「あんた な~にしょん!」(アパマンショップ)といいどうやったらこんな言葉に変換されちゃうんでしょうねえ(笑)


ももちゃんだけでなく たーた。もよく間違えます。

例えば・・・おもちゃをももちゃんに取られそうになったら・・・
「まめ~!!と叫びます。

・・・「だめ」と言いたいらしい(笑)
そんな「たーた。」ですが ももちゃんのことは何回教えても
どどちゃん
と呼びます



   ↓よかったらお願いします

お家を建てるぞ!・・・でも・・・
2006年02月26日 (日) | 編集 |
実は我が家は転勤族。結婚してから2回転勤の為に転居しました。
そして 約1年前にも転勤で地元に戻ってきました。


前々から相談はしていたのだけども・・・
やはり 子供が小学校に上がる前には結論を出したいね~ということになり、本格的に家を建てる事を考え始めたのは昨年の春。


でも 大きな買い物です。
「中古にしようか」「マンションはどう?」などいろいろ意見を交わしながら 土地を見に行ったり 不動産屋をまわったり・・・もちろん住宅メーカーも行ってみたり・・・


あれよこれよと迷いましたが、やはり家を建てようと決意!
少し便利は悪くなるけれど 幼稚園も転園しないですみそうな場所にお手ごろな土地も見つけることができました。
そして ある住宅メーカーさんで信頼できるとても良い営業さんに出会うこともできました。なんせ 「素人」ですから 結構 無茶も言ったにもかかわらず 親切に対応していただき相談に乗ってもらってます。


よし!これは やっぱりこちら様でおねがいしよう!
・・・といことで 今日の夕方 本格的な話をする為に営業の方に来ていただいてました。
後は手付金を払い 契約書に印鑑を押すだけです。


・・・が問題が一つ
実は主人の実家に話してないんです



主人 長男だし 元々は同居を望んでたので家を建てることには反対してた両親。
明日 話に行くんですけどね・・・


どうする!?どうなる!?って感じですね

http://blog-imgs-1.fc2.com/z/e/b/zebu/20060226012029.gif


伸び!
2006年02月25日 (土) | 編集 |
先日 ももちゃんの幼稚園で音楽発表会があった。
親ばかと言われてもいいんです!我が子の発表会ですもの。
小さな園の発表会だって 我が子が出るなら 親は楽しみなんです
まずは 合奏ももちゃん 鍵盤ハーモニカです。
特に目立つ楽器でもありませんが それでも 親にしたら「よくやった!」です(笑)
プログラムが進み 次は「合唱」です
「頑張ってね~♪」とビデオを構えて準備です。
幕があがり ももちゃん 最前列のど真ん中!
「ひょええ 目立つじゃん!頑張れ~」
親の方がどきどきです

しか~し
ももちゃん マイペースです。
合唱の最中なのに あくび です
しかも3回も
見てる親は はらはらを通り越していらいらです(苦笑)
「ああ~もう!!なにやってんのよ~

そんな親の心知ってか知らずか 歌の最後にやらかしました。
あくびと一緒に伸び!

体をS字フックのようにくねらせて伸び!
我が子ながら なんてマイペースなんでしょう
笑撃レベル゜大゜な出来事でした。

後日 担任の先生にお会いした時「音楽会ではすみませ~んなんであんなマイペースですかねえ~」とお話しましたら 先生はにっこりと
お父様とお母様のお子様ですから
・・・おっしゃるとおりでございます



↓よかったらお願いします
あんた な~にしょん!!
2006年02月25日 (土) | 編集 |
「あんた な~にしょん!!」

最近 ももちゃんが 太極拳のようなチョップを繰り出しながら言うセリフである

とってもお気に入りのようで 何かあるとこのセリフとチョップが繰り出される

・・・しかし「あんた な~にしょん!!」って???

別に害があるわけでないけど なにか気になるこのセリフとこのポーズ。どこかで見たことあるような・・・ないような・・・

そんなある日 テレビに映った上戸彩ちゃんのCMで謎が解けました

「ア~○マンショップ!」と言ってる上戸彩ちゃん。

どうやらこれを真似していたようです(笑)


http://blog-imgs-1.fc2.com/z/e/b/zebu/20060226012029.gif

調子にのってブログ開始
2006年02月24日 (金) | 編集 |
はじめまして。「ぜぶ。」と申します。5歳と3歳のママです。
HPやらブログやら・・・興味がないわけではなかったけど なんとな~く設定だの管理だの難しそうで避けていたけど・・・

友人の「ぜぶ家って面白いよねえ。ブログにしたらいいのに」というお褒め(?)の言葉にすっかりその気になってるわけです

本来 「褒めると調子にのるタイプ」(笑)
その癖 小心者で慎重派なA型なので 漠然と「ブログしよっかなあ?」と思いついてから7日間!ブログ書くのに7日間悩んで悩んだ末にとうとう始めちゃいました

・・・でも 始めちゃったのはいいけど 意味の分からない用語に悪戦苦闘中

こんな感じですが よろしくお願いします
「ぜぶ。」一家の「ぷぷっ」と笑える日常を゜のほほ~ん゜といろいろきままに書いてみました
